2016年2月21日日曜日

5年は…サン年??

2月の「ふらとぼゼミ」もワイワイと楽しかったです。
でも、なんだか華やかさと笑いがいつもより少々足りなかったような気がします。あの方がお休みだったからでしょうか?

さて、前回は…
  • piste11〜16 avec (   ) のプリントを終了しました。
Dupuis 5 ans. のところで、「5年前から」というのを「3年前から」と言ってしまった人がいましたね。あぁ、私か…。 
数字の「5」 はフランス語で「サンク」。 「5年」は「5 ans サンカン」。「サン」という音が入ってるんですもの!「5」という数字を目にしていながら「サン」と言ってしまうとは…。とほほ。頭の切り替えがおかしくなっているのは今に始まったことではありませんがね。

次回に持ち越しは…
  • 余裕の暗記文の再確認 :書けるかな? 
  • 「le petit prince 星の王子さま」の3章、終わりまで。
  • Qu'est-ce que c'est ? のプリント

新たな宿題は…
  • 基本動詞の表
  • piste17〜23  avec (   ) のプリント


3月の「ふらとぼゼミ」は17日木曜日では、いかがでしょうか?都合が悪い方は教えてくださいね。変更可能ですので。

Au mois prochain !



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。